列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-二十四日目

函館本線函館駅@北海道総局、留置線の特急〜!
駅舎新しくなってるなぁ。
ハンディーカラオケ持ちながらいきなり旅人登場。
めざせ根室のスケブ持ってる人に気温を確認。この時期だと普通もう20℃切ってるよなぁ。
ギャラリーからの応援メッセージ大会開始。
そして駅周辺の案内。…観光案内かいな。
摩周丸〜。実際動いてるときに乗りたかったよぅ。


経路…というかこれまでの全経路。日本全路線図か。
キーワードは「かもめ長!」
景色を撮りつつ蟹田へ。
で、駅で空腹を地元の人に訴える旅人。そして近くの焼鳥屋へ案内される。
から揚げ定食ー!おいしそう!そしておいしくて叫ぶ旅人。
おじさんが焼き鳥焼いてる間に似顔絵…にてるわ。
白鳥71号。…どうも「特急白鳥」というと青森-大阪のあの列車がー!!
青函トンネルはいって本州編終了を喜ぶ旅人。船で渡ってほしかったな…。
木古内から江差へ。…蟹田木古内だけ特急、と言うことは特例で特急券不要か。
運転手氏、指差確認の声気合い入ってるな。映ってるからか?
江差へ。6-7年前に言ったことがあるな。港町で歩いててもなんか良い感じだった覚えが。
旅人、江差追分を聞きつけて教えてもらうことに。楽譜もなんか変わってる。しかも難しそう…。
江差追分って船人の歌なんやね。
夕方、木古内へ戻る。車内でも江差追分の基本譜を眺める旅人。
木古内からは特急で函館へ。
函館着「久々の都会ー!」という旅人の声で終了。


中継へ。一番ホームに移動してますな。
かもめ長いのは江差追分だったですか。
北海道編は所要11日予定。
抱負を聞かれる旅人。楽しみだ、ということですか。雪…確実に見られると思うな。
というわけで列車に向かうところで終了。列車は大沼で分割される長万部行きですか。
そのまま一気、も可能ですなw


というわけで月曜は長万部から。
…今日はゆっくりして日曜移動の方がよかった気もするけどw