列島縦断鉄道乗りつくしの旅・秋-二十六日目

室蘭・日高本線苫小牧駅@北海道総局…各地域局が持たないのかな。
王子製紙の煙突ー!寒さに叫ぶ旅人。苫小牧かこの時期からもう寒いだろうなぁ。
ホーム上ながら…なかなかにギャラリー多いですな。


経路。新千歳支線も乗ってきたのか。
「ポロ…」…なにかをこぼした訳じゃないのかw
長万部からS北斗1号で東室蘭へ。あの区間の複線非電化は一番好きな区間です。
空広いし、海広いし。
室蘭支線。キハ150と40系の併結か。
駅から地球岬へ。柵の上に乗ってやはり風景に叫ぶ旅人。晴れてて海比較的穏やかで確かに綺麗だわ。
幸福の鐘。ならすのは「あたし」かいなw
地球平和を願う旅人…なぜか柏手を打つw
白老へ。711の赤電だ。道内では721系に次いで好きな車両ですわ。
白老で旅の中間まとめ。アイヌという自然のプロに教えを請いたい…か。
いま、北海道の市町村は208ヶだっけ?まだ212市町村のイメージが強いな。
と、アイヌの村を再現したところへ。旅人も踊りに挑戦。服、似合ってるわ。
旅人の習ったのは「熊の霊送りの踊り」だそうです。
…北海道にいる間にSTVラジオアイヌ語講座聞いてれば良かったなぁ。
夕方、白老から苫小牧乗り換えで南千歳。
エアポートに乗り換えて新千歳。そのまま折り返して苫小牧へ。
新千歳は映像無しかー!


と、中継に。
乗車予定列車入線。0801発車か。
海の広さを表して「ポロ」ですか。
アイヌ民族博物館を総本山…ん…ちょっと微妙な表現かと。
アイヌ文化の深さもポロと…。
旅に宿題「柳葉魚」。読み方とものを見つけてこい、か。
ということは鵡川の途中下車は確定かw


明日はその鵡川の向こうの清畠駅からです。