帰路と第二京阪と豊郷小学校旧校舎

帰路は各所で渋滞してるだろうってコトで普通に帰らずに…
近畿-第二京阪-阪神高速京都-名神-R8-R21-R19-中央
のルートを。第二京阪は新しくて快適な道路でした。京都高速もあの区間を短絡できるのは良いですね。
まぁ、丸太町通からだと、新十条経由で山科抜けるのと五条通経由で山科抜けるのとを考えると使うことはないだろうけど。
で、帰路だし、ということでよってみた豊郷小学校旧校舎。

駐車場は舗装側はほぼ満車、臨時側は空いてましたね。痛車は数両。
痛車と言えば、ちょうど竜王から向かうR8ではサンバーワゴンにスバル・ナカジマ描いたのがずっと後ろを走ってて、結局目的地は同じでした。
旧校舎はあの「騒動」があった、ということもあってか整備が行き届いていて貴重な建築遺産としてこれからもずっと保存して欲しいものです。
で…件のアニメの主舞台の最上階。色々ものを置いたりするのは良いけどちょっと持ち込みすぎ、というのが正直な印象。あと、演奏室のホワイトボードに油性マジックで書くのはアウトでしょ。
観光案内所兼カフェも完全に染めてるのもちょっとな…と。
全体にマナーがよく地元とうまくいっている、という内容の特集がNHK関西地域で放送されたという話をついったー上で聞きました。あれだけの訪問者を受け入れてもきれいに保たれているということからして全体にマナーを良いというところは同意ですが、知らない・観光地としてしか考えてないひとが増えるとちょっと怖いですね。というかNHKの特集、全国で流して欲しいな…。
あと、アニメ完了後、少し経過してから再訪してみたいです。
まぁ、地元の人とおぼしき人が「アニメ?で取り上げられて有名になって良かったねぇ」ということを話しながら歩いてたので悪いコトじゃないんだよねぇ。うちも半分以上は舞台巡礼だったんだからアニメで、と言う人のことをいろいろといえない訳で。