本日の最長片道切符、青井岳〜

//南九州は未体験ゾーン。
//それにしても撮影された方に会った後に写真を見るとまた違う物がありますなぁ。
//始まりの所の写真は櫻井寛氏の撮影ですから。



と、本日は宮崎局管轄。宮崎県青井岳駅から。
台風の影響か、雨ですな。
あかいきりしま2号が駅を通過。通貨列車の詳しい説明って初めてかも。


で、旅人、胴つきの長靴で登場。理由は後ほど?
で、アナウンサーに経路説明を任せて退場。
昨日は日豊本線をずっと下ったんですな。
JR九州らしい列車。車内と言い、全面ガラスの窓といい。
「10年前に景色の一望できるガラスの車両作りたいと言ったら一蹴されただろうな」
確かにそうかもですな。
で、臼杵まで移動。石仏で有名ですな。
…旅人は知らなかった模様。


で、浅海井。
ED76単機通過。
委託駅…というか駅が家になってる駅と言うか家というか。
商店+自宅+駅。
文字通り徒歩0分の家。
切符、金額別回数券の型の軟券やね。
卒業時期になると行き先を報告される駅。
なんだかつながりが強くて良いですなぁ。そういうのも。
で、旅人、駅というか家というかでくつろぎ、出発。
佐伯で赤いにちりんに。宮崎で西都城行きに乗り換え。
宮崎駅の向こう側のホームにハイパーサルーン来てましたな。
で、青井岳。


と、中継に復帰。
「駅がご家族」という駅でもらった饅頭(旅人体温による保温付き)をアナウンサーに。
で、長靴の理由。
駅の近くの川での鰻とりだそうで。
鰻取り経験40年の名人に来てもらったんですな。
石で沈めた竿の先にえさの「あぶらめ」を着けておく、か。
名人あげた物は…無し。
旅人あげた物は…付いてる!
名人のあげた所に「今朝採れた鰻」がついてたのかもなぁ。
「今日は時間あるのでどうぞ」とアナウンサー。
今日はお預けなしか。一寸残念w
今朝採れた鰻をさばいて塩焼き。確かに美味しそうだ。
で、旅人食べることに夢中。アナウンサーに説明任せ。
中継時間自体が余ってるのか。
素人がきてぽっとやっても採れない…か。


で、宣伝。
総集編の放送日時。
BS2が6/26-2100〜
総合7/11-0115〜
だそうです。総合でもやるので是非に。


と、鰻、アナウンサー氏にもお裾分けしつつ中継終了。
雨の中なのにギャラリー多いなぁ。


というわけで、月曜日は上熊本駅からの中継。
時間あるのは鹿児島から新幹線だからだろうな。
つばめさんか。"黒い""リレー"つばめにも乗るのかな?