本日の最長片道切符、東別府〜

//九州は門司で折り返しただけ。ぐるっと回りたい物です。


今日は大分局管轄。別府市別府駅から。
旅人、温泉から出てきた人と駅まで同行。
今日はすぐに経路報告。
長門市-幡生間って、山陰本線経由よりも美祢線経由のが長いのか。
で、本日より九州編。


今日は最初からボーカル版ですな。
経路票。これまでの旅でも有ったんだろうなぁ。
すべて見てみたい物です。
で、山口線は車内と走行風景だけで終わり。
新山口か…まだ慣れないなぁ。
で、益田からいそかぜに。そのまま乗っていれば小倉か。
西山陰で残ってる唯一の181か。
無駄な旅が無駄に思えなく…か。
最初は強く無駄に感じてたんですな。
人生になぞらえる旅人。か。


長門市。二分の乗り換えで美祢線
高校の帰宅時間になるんですな。ちょうど17時頃か。


で、厚狭-下関間も省略。
交直両用車で門司に。
門司駅。…スゴい切符になってますな。
//…明日、宮脇俊三氏の使った切符(実物?)、間籐で見てきますがw
門司港に。旧門司駅。関門連絡船時代の起点駅、ですな。
あの駅には一回行ってみたいです。行く予定だったのが行けなかたことあるしね。
で、旅人、駅長室に。
はやぶさヘッドマーク!これまでの門司港駅の写真とかもある…。
大正三年…90年か。
帰り水…引き揚げ者の思い出、ですな。
門司発のソニック…あ!青ソニックだー!白いソニックじゃないw
「テーマパークか…」という旅人の言葉。
別府で乗り換えて東別府に。


で、中継に。
…ギャラリー多すぎ!
浜脇停車場時代の簡単な紹介。そして駅舎改築と、修復保存のお話。
今年3月に修復したのか。
柱。表面良い感じに荒れてますな。
裸電線…電球照明…昔のままなんやな。
で、保存に立ち上がった人紹介。駅に対して強く思い入れ有るんですな。
新しい駅って画一的な物になるからなぁ。特にこのごろは。


掲示板も残してる…
……!
木枠の改札だ!
旅人、木枠の改札さわりながら出発。
やはり出発進行という声はなくなってる…。


明日は青井岳駅からの中継。