本日の最長片道切符、筒石〜

//降りてみたかったけど時間の都合で通過した駅。
//地下鉄・地下線以外の地下駅、すべて降りてみたいなぁ。


本日も機能に引き続いて新潟局管轄。アナウンサーさんも同じ方。
そか、筒石は能生になるのか。
北国な人と、暖地な人の対比w
見事な断層。フォッサマグナにあるんよね。
駅務長さん、丁重なお出迎え。…って駅長違うんだ。
それと、JR西日本管内になったんやね。


うは、長い階段!290段か…
響くトンネル、高笑いしてみたいー!
頸城地方の土砂崩れの説明。
土砂崩壊続発で44/10複線電化に際し、1km内陸のトンネルに移転した由。


旅の経路。
北越との交換。昔はこれが北陸方向へのメインだったんだよなぁ。
長岡から新幹線。E1MAX〜!一階席は悪くない。二階席は……。
昼飯時に新潟から越後線か。旅人、駅弁を食すのにも慣れてきた模様。
時刻表に経路線引いてあるんだ…
//詳細経路、サイトに大きく掲載してください!>>NHKさん
鈍行、ええねぇ。越後線は未踏破区間や。
長岡-宮内の一駅超遠回り区間。これが最長片道切符の面白いところやね。
柏崎。きちっと途中下車印もらってる…
廃止してる地域もあるんよね。アレは寂しいのです。
それと…一部の駅員さん、切符汚れるからという理由で拒否しないでくださいね♪
駅前に鉄なコーヒースタンド。
飯山線開始。元秋田リレー車でしたっけ?
夏の飯山線も行きたいですな。
豊野から信越…おぉ。元あさま車!…格下げってのが寂しいやね。
締めは455系急行型か。
北陸線は急行型・旧583系改造車がいっぱいで楽しいのです。
普通に乗るには古いのでアレかもしれないですが。
乗車時間13時間40分…お疲れです。
札幌からミッドナイトで出たとして…秋田の向こうくらいまでか。


再び朝の筒石駅に。
ホームへの扉。吉岡海底を体験できる駅@旅人w
トンネル風体験。
ってか、これ、アナウンサーよりもカメラさんがスゴいと思う。この画。
…通過したの683か?


大糸・篠ノ井か。
明日は姨捨スイッチバック
大糸線通過前に豪雨にならなくて良かったよねぇ。


と言うわけで本日の鉄分補給完了。
北陸線は二回ほど乗り通してるけどまた行きたい路線ですな。